もち食べたい。

とうふのとうふによるとうふのための記録

関ジャニ∞の元気が出るCD!! 感想

「.....これめっちゃ好きや!!」
なんて単純な。
邦ロック好き兼eitherの私にとってはとにかくドンピシャに好きな曲調の曲が多い。

好きな曲だけでも感想を残します。
それにしても語彙力の欠如がひどい.....

①High Spirits!
イントロのギターめちゃくちゃかっこいいしブルースハープが入り丸山くんのベースが堪能できて関ジャニ∞進化を遂げてます感がすごい。
あと、横山くんのトランペット。
あのぷるぷるな唇でトランペットをしていることにまず驚きしかないし、このフレーズ横山くんが吹いていると思ったら愛しさしかないかわいい(褒めてる)。
これがメンバーの演奏というのだからもう仰け反りかえる勢いでアガる。

②勝手に仕上がれ
OKAMOTO'Sの皆さんありがとうございます...!!演奏までしていただけるなんて。
もうここで「これ関ジャニ∞のアルバムだよね.....?」となった。リズム隊が好きなのでベースがブイブイ言わせてるのめちゃくちゃ好きだわ。

これはもうあかんでしょ。
「あ、ごめん、ちょっとそれ言いすぎたわ」

あと、サビでのドラムは怒涛の16分音符!
大倉くんがんばれー!!ライブDVDで見るの楽しみにしてるから!

③がむしゃら行進曲
関ジャニ∞に堕ちたきっかけの1曲。
1番元気をもらえる曲。
だいぶ滅入っているときにこれを聴いたから好きになったんだろうな。
横に並んで背中をぐっと押してくれて一緒に進んでくれているような気分になる。

④韻踏ィニティ
琴がいいアクセントになってる。
和テイストなの意外だったけど和すぎないのがいい。

「俺んとこ来いや」だと?!
手首掴まれて荒く引っ張られたい!!!!!ごめんな丸山くん私行くわ!!(黙れ)
「離れんなよ」「俺じゃあかんか」
どっちも選べねえ!!!!!!(黙れ)

⑨ナイナイアイラブユー
謡曲!大倉くんの声が雰囲気を作っていると言っても過言ではない。歌い出しもAメロも下ハモも。シロフォンのかわいらしい音が少しの若さを表してる感じ。
大倉くんの「バッバドゥビドゥー」ですっごい変な気持ちになるのは私だけですか?

イントロでアルバム好きな曲ランキング上位に速攻食い込んできました。ギターがギラギラしてイカツクて、女の子を奪おうと恋の炎燃やしちゃってるのとすごく合ってる。でも多分これ女の子はちっとも振り向いてくれなさそうでその残念感が予想される。いいよこういうの歌えるうちのグループとてもいい!
(あなたといると)「安心するの」とか言ってエイトの心揺るがしたい人生だった...

⑪ナントカナルサ
今回聴くときバンドの先入観つかないよう曲順も歌詞カードも見ずに一周目聴いたけど、やっぱりイントロからKANA-BOON(笑)ドラムがめちゃくちゃKANA-BOONだな〜って思う。少し跳ねるような歌い方もそうだし、鮪さんの声で想像するとKANA-BOONにこんな曲あってもおかしくない。でも鮪さんの歌い方の雰囲気を残しつつ自分らのものにしてる感じがかっこいい。大倉くんこのドラム叩くのか〜ニコニコしながら叩くのかな〜かわいいな〜なんて想像しながら聴いたら歌パートがなくても全然平気。
ケ・セラ・セラ イッツオーライ!
(でも二回目のこれって大倉くんですよね??!かわいい!!!!)
すばるくんの歌い方がすごいかわいい。
歌いやすいキーだし1オクターブにおさまってるから早くカラオケで歌いたい。

⑫前向きスクリーム!
これは音がすごい好み。関ジャニは和テイスト似合うから今後も年に1曲は和テイストしてほしい。

⑬言ったじゃないか
ごめんね青春!の映像がフラッシュバックしてくる。へーちゃんもっかい見たいな。

⑭ふりむくわけにはいかないぜ
イントロの「絶対!」でサンボマスターや!!ってなる。このアルバムで1番好きな曲です。
山口さんの詞にはほんと元気をもらう。
アルバムでにぎやかな曲が多いから、シンプルなこの曲がとても映える。ストレートでかっこいい曲。
2番の安田くんの歌い方がとても優しくて惚れる。ハスキーボイス安田バンザイ!
サビの「絶対ふりむくわけにはいかないぜ」のフレーズが渋谷「絶対」からの全員で「ふりむくわけにはいかないぜ」っていうのがいい。このまた「絶対」の言い方がいい。泣くからやめて!!
歌い方が山口さんの雰囲気をちらほら感じるところも私の涙腺を崩壊させる要素の一つ。
あと、大サビ前のソロパートを丸山→安田→渋谷にしたの誰ですか??..........ありがとうございます!!!!これはもうここでもう、うぉおおおおぉぉ!!!ってなる。これには色んな感情ふくまれるんだけど、最後にその盛り上がり持ってくる?ズルい!!!!ドラムギターベース全部が4分で刻むのも好きなんですよ…
これはリピートしまくるんじゃなくてここぞっていう時に聴きたくなる1曲。

⑮元気が出るSONG
特典DVDを見てからじゃないとこの曲の感想を語る資格はないと思うのでとばします。
でもひとつ、大倉くんパートの歌詞すごく好きです。

↓ユニット曲
①my store~可能性を秘めた男たち~
大倉「僕らの叫び声は 遠吠えなんかじゃないぞー」で大倉くんいいぞ!もっといけー!ってなるし、どこかかわいらしいというか少しの幼さというか弟感を感じる3人の歌い方や歌詞がいい。かわいい。
最後4行で、3人の嘆きや逆襲の歌ってだけじゃなくて応援ソングでもあることに気付いた。

(↓これはサビ。誰の作詞部分なのか気になる)
涙でぼやけた明日も 突き抜けて行くのさぁ
届かぬ声でもめちゃくちゃ 笑い飛ばしてやれ
負けそうで凹みそうでも ぶち壊して進め
誰にも邪魔はさせない 立ち止まらずに走れ


受験のせいもあって歌詞を受験生やってる自分に当てはめて聴いちゃうからこれはダメだわ〜!毎朝聴くな!

②バナナジュース
1番予想を裏切られた曲!
スカっぽい感じがめっちゃいい!
言葉遊びもおもしろいし。
これLIVEでは横山くんトランペット、錦戸くんアルトサックスで後ろにホーン隊従えて登場して欲しい。錦戸くんサックス披露してくれるよね???早く見たいよ!!!


一通り聴いて、エイトみんなが口をそろえて「いいものが出来上がった」っていうのにも納得。関ジャムで培った力や今1番のグループの結束力が詰め込まれてるような。
すばるくんの言う通り「ロックだ!」とも思った。(私の中のロックの定義は、ロック=バンドが全てじゃなくてロック≒がむしゃら、全力、、、 こんなんでもありだと思ってる。)
ファン以外の人にも初めはレンタルでもいいから手にとっていただきたい1枚!
周りに邦ロックバンドが好きな友達がいるのなら、あの三曲のどれかを手始めに聴かせればまず間違いない。


ジャニーズの枠には収まりきらない?元々収まってない?そんな
関ジャニ∞』めちゃくちゃかっこいい